​(株)杉山のブログ

​Blog

雨漏りの原因


こんにちは、杉山です!

いつもご愛顧いただきりがとうございます。


今回は雨漏りの原因についてお話していきたいと思います。

雨漏りは見えない場所で起こりやすく、建物の内部に雨水が浸水して室内へ水滴が落ちたり、壁や天井に雨染みが出来たりすることを総称して言います。


雨漏りの原因とされるのは劣化や台風・地震などの自然災害、

何らかの衝撃による損傷、施工不良などが考えられます。


雨水は液体ですから、いたるところから侵入する可能性がありつつも

侵入箇所と雨漏りが起きている場所が必ずしも同じというわけではありません。

そのため、雨漏りの原因を特定するのは難しい場合があります。


もし、実際に雨漏りが起きてしまったら修理や補修工事が必要です。

そのまま放置しておくと家の中の湿度が高くなるだけでなく、

シミやカビの原因にもなります。

それにより、木材の腐食や鉄骨のサビに繋がり、住宅や建物の寿命が短くなる他、

最悪の場合には漏電に繋がることもあるので注意が必要です。


雨漏りを見つけた際には早急に対策をとり、専門業者に診断してもらうことが先決です。

プロの方に見てもらったら雨漏りではなく、漏水や結露が原因だったなんてこともあります。

排水管や給水管の欠損は漏水調査が必要になるので、こちらも専門家に見てもらわないといけません。急に水道料金が上がった時なんかは漏水の可能性もあるので注意してください。


また、結露によるものだった場合にも注意が必要で、結露は住宅の天敵とも言われます。

先ほども言ったシミやカビ、腐食などに繋がるので場合によってはリフォームやリノベーションをする必要があるかもしれません。




杉山では外壁リフォーム・塗装、屋根塗装なども行っております。

外壁の事、屋根の事をご検討の方は是非、お気軽にお問合せください。

ご不明点やご相談なども常時、受け付けております。


いわき市の外壁リフォーム、外壁工事、屋根・外壁塗装、メンテナンス、デザイン、最適な塗料選びは杉山にお任せ下さい!

会社住所:〒970-8015 福島県いわき市好間町川中子古川30

問い合わせ番号:0246-22-2201

住む人にとって心地よい暮らしを提供

https://www.sugiyamaiwaki.jp/toppage