​(株)杉山のブログ

​Blog

外壁塗装の色選びのコツ


こんにちは、杉山です!

いつもご愛顧いただきりがとうございます。


今回は外壁塗装の色選びのコツをご紹介していきます。

新築で外壁の色を選んだり、塗装をお考えの方には参考になるかと思います。


ポイント① 好みのイメージを家族で共有


ご家族で住まわれている場合には、単純に個人の好みを出し合って決めるのはお勧めしません。

好みは人それぞれ違います。そのため、中々意見がまとまりにくく、時間が掛かってしまったり、全員が納得することは難しい場合があります。


また、色のサンプルや見本を見ると種類が多く、迷ってしまうことも多く、

そうならない為にも、ご家族でどんな系統の色味にするのか?ゴールを先に決めておくと向かう方向が一緒なので最終的な色が決まりやすいです。



ポイント② 周囲の環境との調和を考える


次に重要になるのが周囲環境との調和です。

近隣住宅や街並みなど周辺の景観に溶け込むような色を選ぶことで

馴染みやすく、浮き立つこともなくなります。

周辺の住宅の外壁の色や質感を見てみて、イメージすると良いでしょう。



ポイント③ 実際のイメージを考える


ポイント①で決めた色の方向性が決まったら

サンプルや色見本を見て具体的な色を決めていきます。

出来れば、見本やサンプルを住宅と照らし合わせて見ることで

完成のイメージが付きやすく、思ってたのと違うなんていう失敗は軽減されます。

実際にサンプルと照らし合わせたらちょっと想像していたのと違うということは

よくあります。

また、天候によっても見え方が多少異なる場合もあるので

色んな状況を踏まえて実際のイメージをすることが大切です。



外壁塗装は住宅全体に塗ってみないと雰囲気や風合いを感じ取ることができません。

また、手軽に塗り替えを行えるようなものでもないので

数年先まで同じ色で過ごすことになります。

流行りや、その場の勢いで決めてしまうと数年後になって後悔することもあるので

なるべく長期的な目で、住宅に合った、好みの色を見付けることが重要です。





杉山では外壁リフォーム・塗装、屋根塗装なども行っております。

外壁の事、屋根の事をご検討の方は是非、お気軽にお問合せください。

ご不明点やご相談なども常時、受け付けております。


いわき市の外壁リフォーム、外壁工事、屋根・外壁塗装、メンテナンス、デザイン、最適な塗料選びは杉山にお任せ下さい!

会社住所:〒970-8015 福島県いわき市好間町川中子古川30

問い合わせ番号:0246-22-2201

住む人にとって心地よい暮らしを提供

https://www.sugiyamaiwaki.jp/toppage